2015년 11월 5일 목요일

創造と再創造と契約と新しい契約

創造と再創造と契約と新しい契約



本文:創1章、啓21章(エレ31:31-34)



 創造と再創造と契約と新しい契約は、どんなものなのか。

 天地は、神様と御言葉が創造されて、御言葉によって創造されなかったものはない(ヨハ1:1-4)。それゆえ、神様と御言葉は、すなわち、創造主であられる。



 神様が創世記1章に、「初めに、神が天と地を創造した。」と言われた。約束された天地創造は、第二日と第三日にされて、これは、天地再創造である。第一日に見たように、混沌として、空虚な地があり、やみは天にあり、水の上があり、光はなかった。だから、光を探されて、光とやみを区別されることで、夜と昼があるようになった。第二日に水の中に大空、すなわち、天を造られて、大空の上の水と大空の下の水に分けられ、第三日に天の下の水を一所に集めることで、陸が現れた。すなわち、地であった。これが天と地を創造(再創造)されたことである。第四日に水の中にある大空、すなわち、天に太陽、月、星を造って、昼夜を主管させられ、第五日に魚と空中の鳥を造られた。六日目に家畜や獣を創造されて、また人を男と女に造られて、彼らに生めよ、ふえよ、地を満たせ、地を従えよ、支配せよと言われた。そして、第七日に安息された。



 本文で見たように、創世記1章6-13節の天地創造(再創造)以前に天と地(陸)が既にあり(創1:2)、その後に、新しく創造された天地と太陽・月・星と人がある。この太陽・月・星と人は、水の中にある大空にある。それゆえ、創世記1章の中には、重大な秘密が入っていると思われる。それで、詩篇78篇には、神様が昔からのなぞをたとえ話を語り、後の時代に語り告げようと言われ、この事を行われた方が、マタイの福音書13章のイエス様であられた。このように、創造の秘密があることを知らせてくださった。



 神様が立てられた世界が神様との秘密、または、契約を守れず、腐敗する度に、神様は、牧者を変えられて、新しい時代を開かれた。アダムの時、ノアの時、モーセの時、イエス様の初臨の時など、時代ごとに犯罪の原因は蛇、すなわち、サタンであり、アダム以後の人は、誰もが皆犯罪者アダムの遺伝子で生まれた罪人であり、この罪人はサタンが共にいて、主管してきた。このような人に神様は、イエス様を通して神様の種と神様の聖霊で再び生まれなさいと言われた。これがエレミヤ書31章に約束された新しい契約であり、ルカの福音書22章20節の新しい契約である。



 人は、誰でも再び生まれる前には罪人であり、サタンの所属である。神様の再創造、すなわち、啓示録21章の創造は、再び生まれることであり、万物までも蘇醒しなければならない。また、天で成し遂げられたように、この地でも新しい契約(新約)のように、神様の新しい国12支派が印を押されて創造されなければならない。この時は、啓示録21章と6章のように、以前の天と以前の地、すなわち、創世記の第一日の地と天のようなものがなくなって、新しい天と新しい地が創造されなければならない。これはノアの時、アダムの世界が終わるように、モーセの時、ノアの世界が終わるように、イエス様の初臨の時、肉的イスラエルが終わるように、主の再臨の啓示録の時、霊的イスラエルが終わるのが、啓示録6章と13章と21章の御言葉である。だから、伝統に固執する者は、神様の新しい契約も、聖書も、神様の御心もわからない者である。



 マタイの福音書23章は、イエス様の初臨の当時の事件であり、マタイの福音書24章は、イエス様の再臨の時に起こる事件であり、啓示録もそうである。記録された新しい契約の御言葉で見たように、イエス様の初臨以後、2千年間は、成し遂げられる新約、すなわち、天国の福音が全ての民族にあかしされるため、全世界に宣べ伝えられる期間であり、全て宣べ伝えられるならば、約束した新約の事件が成し遂げられる。これは、イエス様の初臨の時、旧約が成し遂げられた(ヨハ19:30)ように、成し遂げられるのであり、信仰人たちも、万物たちも、この時を待ち望んできたのである。この約束が成し遂げられるこの時、信仰人が世に属して、世の綱を握って、世の人生と希望を望むならば、これがどうして神様の約束を信じる信仰人だろうか。待ち望んだ希望の時が来たならば、この一つの体、全て捧げて忠誠し、希望に入らなければならないのではないのか。世に希望を置くのか、天国と永遠のいのちに希望を置くのか、判断しなければならないだろう。



 この時は、もう一度、来るのではない。神様が成し遂げようとした新しい契約の御言葉は、背教と滅亡の事件の後、収穫して、印を押されて、神様の新しい国12支派を創造されることであり、竜を捕えて閉じ込められて、神様が統治されて、万物を新しくする働きである。これが新約であり、救いであり、新しい創造である。一方、伝統の信仰人は、背教して、啓示録13章と18章のように、滅亡者、サタンの牧者によって滅亡されるようになり、サタンも捕えられるようになる事件である。収穫も、背教と滅亡の後にあるようになるので、収穫されて行かない者は、神様の種で生まれたかった所以である。この事件は、神様の種で生まれた者の救いであり、悪魔の種で生まれた者の滅亡であり、終末である。



 私たち信仰人は、新約の約束の意味を悟って、自分を見なければならない。自分自身が伝統の背教者の所属なのか、滅亡者の所属なのか、そうでなければ、神様の種で生まれた救われた所属なのか、確認してみなければならない。神学校であれ、教会であれ、牧者であれ、教徒であれ、御言葉がないということ(者)は、神様がいないということ(人)である。誰でも、その話す言葉にキリストの霊がいなければ、キリスト人ではなく、神様の霊がいなければ、新しく生まれた神様の人ではない(ロマ8:9)。



 韓基総の群れは、第一、御言葉がない。一般の社会人よりももっと愚かではないのか。まことの信仰人は、神様と共に歩む者であり、御言葉がある者である。約束通り成し遂げられる神様の家族は、誰でも御言葉で再び生まれた者なので、御言葉がある。御言葉があるので、神様が共におられる。



 啓示録の時、創造されるものは、新しい天と新しい地であり、この新しい天と新しい地の家族は、神様の御言葉の種と聖霊で再び生まれた者たちである。そして、啓示録の時、なくなるものは、伝統の教会(以前の天、以前の地)の背教者たちとサタンの牧者と、その所属者たちである。以前の伝統教会がなくなる理由は、神様の契約を捨てたからであり、新しい契約を守れなかったからである。新しい天、新しい地の聖徒は、新しい契約を守った。これは啓示録が証明している。アーメン。

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